トピックス一覧

第39回小金井市居合道大会・
山本昭太郎先生追悼演武大会のご報告


第66回小金井市民体育祭
第39回小金井市居合道大会
山本昭太郎先生追悼演武大会

【日時】平成26年9月7日(日)
    8:00〜(体育祭開会式)
    平成26年9月14日(日)
    10:30〜(大会)
【場所】小金井市総合体育館 大体育室(体育祭開会式)
    小金井市総合体育館 剣道場(大会)
【主催】小金井市/小金井市教育委員会/(公財)小金井市体育協会
【主管】小金井市居合道連盟

今年度の小金井市居合道大会は、初代会長である故 山本昭太郎先生の一周忌にあたり、追悼演武大会として執り行なわれました。
来賓として山本先生の奥様に御列席いただき、お言葉を頂戴しました。

その後、会長演武、全員での演武、全剣連居合指定技5本の段別演武、古流自由技5本を抜く無差別演武、木刀を用いた組太刀演武、そして、五段以上の個人演武の順で各演武が行なわれました。

皆、日頃の稽古の成果を山本先生に見ていただく意気込みで、真剣に、精一杯演武に取り組んでいました。


山本先生を偲んで

平成25年10月12日、小金井市居合道連盟初代会長山本昭太郎先生が享年85歳で他界されました。山本先生は居合道を40年以上の長き道を歩んでこられました。
先生は昭和51年5月、地域での居合道普及のため小金井市に当連盟を発足させ、居合道愛好者が集う礎石を築かれました。数名の会員でのスタートでしたが、これまで多くの会員を育て、中には海外の方の修行者も多く、多大な信頼を得てきました。
地域密着で活躍される中、何よりも小金井市居合道連盟のことを考え行動され、連盟発展にたゆまぬ努力をされてきました。平成28年に小金井市居合道連盟は創立40周年を迎えようとしていますが、その時を待たずに他界されましたことは残念でなりません。当居合道連盟にとっては大きな大黒柱を失ってしまいました。

山本先生と私の出会いは30年前になります。
先生の指導は基本を重んじ、手取り足とり教えて下さいました。また、師弟関係のあり方や武道の学び方など、居合道の技だけでなく、指導法を含め教えて頂きました。同時に、お世話になっている上部団体や体育協会、友好団体および毎週稽古場を提供してくれる第一小学校等への感謝の気持ちを忘れずにいることの大切さを日々の活動の中で示されました。
私は、清里合宿、小田原遠征稽古、中央居合道会活動、地方大会など入会間もないころから共に行動させていただきましたが、その中で先生の消防士時代の苦労話や若き頃の経験など思い出も多く語って下さいました。居合道には厳しくとも明るい先生と楽しく過ごした日々が思い出されます。
また、先生は書にも長けておられ、その書体に個性と愛情を感じたのは私だけではないと思います。
その実力から多方面から依頼を受け、多くの横断幕や賞状を見事に書かれる姿に、集中力の高さを感じられずにはいられませんでした。当連盟の大会のみならず都剣連主催の大会でも筆耕ではなくてはならない存在となっていました。

山本先生、30年間御一緒させていただき本当にありがとうございました。
晩年、私に自らよく研究するように言われた言葉を胸に刻み、会員一同これからも精進し、居合道を学んでいきたいと思います。どうぞ安らかにお休みください。そして小金井市居合道連盟活動を見守って頂ければと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

小金井市居合道連盟会長
教士七段 田苗俊和

トピックス一覧へもどる ▶

トップページ
小金井居市合道連盟とは
稽古予定
年間スケジュール
トピックス一覧
会員募集
Q&A
お問い合わせ
携帯版サイト

(財)全日本剣道連盟

(財)東京都剣道連盟

東京武道館

小金井市総合体育館

Copyright (C) 2024 Koganei Iaido Federation. All rights reserved.