トピックス一覧

第39回合宿研修会のご報告

【日時】令和元年9月28日(土)〜9月29日(日)
【場所】小金井市立清里山荘

令和初めての合宿研修会は9月28日(土)〜29日(日)の日程で、小金井市清里山荘にて行われました。

天候に恵まれ爽やかな空気のもと、朝7時に小金井市を出発、大きな渋滞もなくスムーズに移動することができ、小淵沢にある「中村キース・ヘリング美術館」に立ち寄りました。32歳で夭逝した米国のストリート・アーティスト、キース・ヘリングの作品を鑑賞し、独特のアート性と展示空間に皆見入っていました。その後、恒例の甲州ほうとう「小作」で早めの昼食をとり清里山荘に入りました。

初日の研修は、準備運動の後、今年は木刀を使用した古流(大森流)の対人稽古を主体に行いました。 対人稽古は、形における仮想敵を意識でき、間合いや抜きつけ位置の確認などができる良い機会です。新会員の方は、5本目までの全剣連居合を集中してみっちり稽古することができました。

夕飯の後は部屋に戻り、恒例の稽古大反省会です。今年も時間の過ぎるのも忘れ、大いに盛り上がりました。

二日目は、全剣連居合を初日同様に木刀での対人稽古で理合の再確認を行ないました。 お互いに気づいたことを確認し、教えあうことで型の理解が深まったのではないかと思います。最後に全員で揃い抜きをして研修を終了しました。

昼食の後、野辺山の乳製品直売所「ヤツレン」で、八ヶ岳連邦を眺めながらソフトクリームを食べ、帰途につきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


トピックス一覧へもどる ▶

トップページ
小金井居市合道連盟とは
稽古予定
年間スケジュール
トピックス一覧
会員募集
Q&A
お問い合わせ
携帯版サイト

(財)全日本剣道連盟

(財)東京都剣道連盟

東京武道館

小金井市総合体育館

Copyright (C) 2024 Koganei Iaido Federation. All rights reserved.